編成の重要な要素
あやかしランブルで編成を組むにあたってまず重要な要素は以下の4つになります
攻撃速度・防御デバフ・属性・会心率/会心ダメージ
これらのバランスがいい編成を組むことで安定して戦闘を進めることができます
また、各キャラはスキル型と呼ばれる編成に適したキャラと、通常攻撃型と呼ばれる編成に適したキャラがいます(スキル型と通常型の両方に適したキャラも存在します)
※大まかな見分け方としては、キャラの個別ステータス画面に書いてある奥義や特殊攻撃の説明文にスキルダメージ倍率UPやスキルダメージ耐性DOWNなどのワードが入っていればスキル型で、通常攻撃会心率UPや通常攻撃ダメージ倍率UPなどのワードが入っていれば通常攻撃型といった判断でOK
スキル型のキャラ6人や通常攻撃型のキャラ6人といった感じで同系統の戦闘スタイルのキャラを集めて編成を組んだ方がシナジーが高くなります
攻撃速度
あやかしランブルの戦闘では攻撃速度は優先度の高い要素になっています
全く攻撃速度を盛ってない場合1回の攻撃インターバルは約5秒
攻撃速度200%まで盛ると最速の1.6秒になる
このゲームの攻撃は
通常攻撃x回→特殊1→通常攻撃y回→特殊2のオートループ
となっており、攻撃速度が遅いままだとせっかくサポートキャラが攻撃アップ等のバフを付与しても途切れ途切れになってしまう
攻撃速度を上げると特殊1&2の発動頻度が上がり与ダメも増える
特殊攻撃が発動するまでに必要な通常攻撃の回数はキャラによって異なる
速度の上げ方は各式神の霊力解放スキル・速度バフをもった式神・装備・鍛造・陰陽強化等
→装備や鍛造だけで速度200%まで上げる事も可能だが、できれば全体速度バフを持ったキャラを編成に入れて100%くらいは稼ぎたいところ(追記)
※鍛造・陰陽強化に関しては別記事で詳しく説明しているのでそちらを参照
最近の攻撃速度バフを持ってる式神はほとんど特定の属性限定での速度アップだが、恒常の龍王や旧アマテラスなどは属性の指定がないので手持ちが足りない時等は便利
逆に攻撃速度が200%を超過している場合は連撃と呼ばれる2022年の8月に実装された通常攻撃型の追加戦闘要素が発動する
具体的には攻撃速度が300%・500%・750%・1000%に到達すると通常攻撃を行った際に与ダメージに各3%づつの追撃が発生するようになるが、この数値を意図的に伸ばすよりも別のバフ要素を盛った方が火力貢献度は高い
現状ではあくまで、過剰に盛っても無駄にはならないですよといった程度の要素と思った方がいい
デバフ
あやらぶの敵は一定の防御力を持っていて、「防御ダウン」というデバフを付与する事で最大50%防御力を減らす事ができる
防御ダウン50%付与時のダメージは0%の時と比べて2倍になる(画像参照)
また、敵が衰弱している間は防御デバフが自動で付与される
1人の式神で付与できる防御デバフ量は5~40%なので、最大の50%まで付与するには複数の式神が必要
計算は加算(例:10%+20%+20%=50%) できれば常時50%に近づけたいが、ボス衰弱時は30%自動でついたりするので通常時20%付与しておいて衰弱時の50%になった時に奥義などでラッシュをかけるという戦略もある
※2022年6月に特定の式神のスキルで防御ダウンの付与上限を10%上げることができるようになった
また、防御ダウンの他に「スキルダメージ耐性ダウン」・「通常攻撃ダメージ耐性ダウン」というデバフもあり、防御ダウンと加算ではなく別枠のデバフとして乗算されるためこちらも重要な要素となっている
(例:防御ダウン50%とスキルダメージ耐性ダウン50%が付与されている場合、与ダメージは2.0倍×2.0倍=4.0倍の計算となる)
属性
あやらぶには5つの属性があって、火水風と光闇で有利属性/不利が発生する
光闇に関しては一方的に有利となり、火水風の敵と戦った場合も等倍での戦闘となるので不利属性がない属性となっている
有利属性の場合のメリット
・与ダメージ1.75倍
・デバフ付与成功率1.25倍
・被ダメ0.6倍
敵の属性に合わせた編成にする事で得られるメリットは大きい 逆に不利属性で挑むとハードルが高くなる
また、ヒーラーの回復に関しては
ヒーラーと同一属性の式神は回復量の上限が1.2倍になる
例:通常はHP100回復までできる光属性のヒーラーは同じく光属性の式神を120回復できるようになる
会心率・会心ダメージ
会心率は全キャラ基本値が7.5%
装備・式神のバフ・鍛造・陰陽強化などで会心率を1234%まで盛ると確定で会心攻撃になる
7.5×(素100%+1234%)=100.05%
会心攻撃が出た際のダメージ量は基本2倍
装備・式神のバフ・鍛造レシピ・陰陽強化などで更に会心ダメージ量を増やす事ができる
また、会心率を1234%以上盛って確定会心攻撃になった後も会心率バフ100%につき1%づつ超会心という上位の会心攻撃が確率で発生するようになる
超会心が発生した場合、攻撃のHit数が1回増えるが意図的に会心率を過剰に盛るよりも他に足りてないバフやデバフの項目がある場合はそちらを優先した方がいい
【Tips】
均衡タイプのキャラを完凸させて霊力開放を全て開放すると、編成しているだけで全体に会心率100%・会心ダメージ30%のボーナスがつく