困った時のおすすめ式神
編成の組み方を覚えて属性統一で編成を組みたいけど、パーツが足りなくて困った時などに採用すると戦闘が安定するような属性指定なしのスキルを持った恒常の式神を紹介します
ただし、属性統一の編成でないとスキルの効果が発動しないキャラなどを既に編成に入れている場合はデメリットになる可能性もあるのでよくスキルの効果を確認してから編成する必要があります
☆4恒常式神
・スセリビメ→速度50%(中後衛のみ)・会心率100%・防ダウン10%・ドレイン(中後衛のみ)
・アヤノ(闇知略)→拘束
・果心居士→防ダウン20%・弱体耐性ダウン25%
・クラマ(風均衡)→会心率250%
・リク→防ダウン25~30%・霊力増加5
・アメノウズメ→会心率100%・スキルバフ
※いずれも霊格3まで上げた状態でのスキル/効果値で記載・均衡タイプは霊力開放分は含んだ効果値で記載
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☆5恒常式神
・マミ→防デバフ20%・拘束・速度アップ80%(前中衛のみ)・霊力増加10
・メグ(光属性)→ダメージカット33%・再生回復・霊力増加10
・アマテラス(光救護)→速度アップ100%
・龍王(水知略)→速度アップ100%・防ダウン20%・霊力消費減25%(1回)・霊力増加10・ドレイン
・ククノチ(風均衡)→拘束・会心率100%
・エヴァ(闇知略)→会心率200%・防ダウン20%・ドレイン
・弁財天(火均衡)→会心率100%・防御ダウン20%・スキル耐性ダウン10%
・クラマ(風均衡)→会心率380%・均衡タイプ(☆4クラマの正当上位互換)
・モモ(風知略)→速度アップ100%・防御ダウン20%・スキル耐性ダウン20%
・ホロ(光知略)→防御ダウン15%・スキル耐性ダウン20%
・イノ(火知略)→スキル耐性ダウン30%・通常耐性ダウン30%
※いずれも霊格3まで上げた状態でのスキル/効果値で記載・均衡タイプは霊力開放分は含んだ効果値で記載
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拘束について
上記でおすすめした中でスキルに拘束を持つキャラがいるが、こちらはどの敵にも有効という訳ではない
スキルの効果は一定時間敵を行動不能にするというもので、耐久面が心もとない編成で高難易度の火力の高いボスを相手にする場合でもこのデバフが付与できれば一方的に殴り続けられたりする
ただし、最近の高難度クエストや一部のボス戦では拘束不可などの制限がかかっていたりする
メグについて
高難度のクエストになると敵の攻撃も激しくなり、耐久タイプのキャラでも耐え切れなくなってくる
メグはダメージカット・再生回復・防御アップ・敵の攻撃ダウンデバフなど編成の耐久力を上げるスキルを複数もっており一部のコンテンツでは必須級の性能となっている
【Tips】
ゲーム内ではクズ式神三銃士に認定されているメグ・スセリビメだが実は有能